バンライフ日本漫遊記

バンで車中泊しながら旅をしてます、アウトドアや車中泊生活のコツなどを紹介

車中泊生活って普段何食べてるの?

よく聞かれる質問コーナー②

 

質問:バンライフって普段何食べてるの?

 

答え:外食40%、自炊60%ってところです

 

車中泊における自炊の光景

 

外食について

面倒臭い時は大抵外食です

よく「旅先で色んなもの食べられていいね」って言われるんですけど

経済面を理由にそこまで実は食べてないです

 

海岸沿い走る時には毎日海鮮丼やお寿司になっちゃうのですぐに素寒貧になります

なんで普通に「すき家」とかに行ったりもします チーズ牛丼は神 タバスコめっちゃかけます

 

 

自炊について

僕は結構料理は好きな方なのでたまに自炊します

よく使う調理器具:卓上コンロ、フライパン、ホットサンドメーカー、まな板、包丁

 

バンライフにおける自炊の注意点やコツ

  • コンロによる一酸化炭素中毒:これは本当に一番気をつけてます サイドドア全開で扇風機回してます ちゃんとしてる人はセンサーつけて網戸とか用意されてますね すごい えらい
  • 食器はウェットティッシュで拭く:僕のバンには水道設備がないので使い終わった食器は水で流せません なのでいつも食べ終わったらウェットティッシュで拭いてます ポイントは乾燥する前に食後すぐに拭く事です
  • 食器は基本プラスチックか木製:陶器などの割れやすいものだと悪路運転時の衝撃で割れたりするので

 

※水道設備って要るの?

少し話逸れますが、バンライフの水道設備については僕個人の意見ですが必要ないと思ってます

  • 「タンク、シンク、電動ポンプ、蛇口」などを導入するとかなりスペースを取る
  • 何より使う機会が少ないのでコスパ悪い

僕の周りでも「水道設備あってよかったわー」って言ってる人いないですもん

洗顔や歯磨きは道の駅のトイレでするし 大抵の事はウェットティッシュで事足ります

なので逆にウェットティッシュの消費量はめっちゃ高いです

 

ひるねがよく作る料理

  • パスタ:多分一番多い フライパン一つで作るパスタが多いです 道の駅で買った野菜を使ってる 満足度高い
  • ホットドッグ:ホットサンドメーカーでソーセージ焼きつつその上でバンズをあっためると一石二鳥です 朝は大抵コレ
  • キャロムーチョ:千切りした人参とカラムーチョをマヨネーズに和えて混ぜます マジ美味い

火を使わない料理がラクなので豆腐とかもよく使います ズボラ飯大好きです 料理好き…?

 

あとこれだけは言っておくとホットサンドメーカーは神です

ホットサンド、フライパン、蒸し料理、餃子、お好み焼きと無限の可能性を秘めています

また今度詳しくホットサンドメーカーの素晴らしさとメニューを紹介しますね

 

そんじゃ今日はこの辺で

ではまた!

 

ひるね

 

よかったらインスタフォローしてください

毎日ストーリーで旅の様子を投稿してます

instagram : goodcamperscompany

https://www.instagram.com/goodcamperscompany/