バンライフ日本漫遊記

バンで車中泊しながら旅をしてます、アウトドアや車中泊生活のコツなどを紹介

チェアリング:COLEMAN レイチェア レビュー

お気に入りのチェアとベーグルを持って外に出よう

 

というのが前回の話でしたね

前回の記事を読んでない方、記憶が定かでは無い方、

現在進行形でチェアリングしててとてつもなく暇な方は

こちらにご用意してるのでトンデミーナ↓

 

vanlife-hirune.hatenablog.com

 

という訳で皆さんどんどんチェアリングしましょう

チェアリングすると運気も上がるし、彼女も出来るし、お金も溜まるし、

生きてるだけで幸福度があがる、って期待してます僕は

 

 

今回はバンライフしながらほぼ毎日チェアリングしてる

ひるねが使っているゴキゲンなチェアの紹介になります

 

こういうのって大抵5、6個商品紹介すると思うんですけど

余りにも好きすぎてひとつに絞っちゃってます

 

 

ひるね について

脱サラしてバンライフで(車中泊生活)で15ヶ月間日本全国旅をしている ひるね です

バンライフ、キャンプ、チェアリングなどアウトドアに関する記事を雑多に書いていますのでもしよかったら読者になってください

できればたまにチヤホヤしてください あと猫飼いたい

 

 

目次

 

 

 

ひるねのお気に入りチェア

僕はバンライファーですがバンの外で過ごすことの方が多いです

屋外で過ごしつつ「いつでも引きこもれる、逃げられる」のがバンライフの良さなので

 

 

バンにはチェアを常備して、景色のいい場所に着いたらスグに展開します

 

海みたら すぐチェア開く チェアリング

 

 

そんな僕のお気に入りチェアはCOLEMANのレイチェア アルペンアウトドア限定モデルです

※こちらはアルペンモデルじゃないですがオリーブカラーもカッコイイので、偶然通りがかった美女とお茶する機会が出来た時用にもう一脚揃えようか考えてます

 

 

ネットを漁りまくりキャンプギア専門店を回りまくり、あらゆる椅子を見まくって

やっとたどり着いた僕の中での最適解がこの COLEMAN レイチェア です

 

COLEMAN レイチェアの良い所、気になる所

 

見た目もゴキゲンなレイチェア

 

GOOD!! (いいね!)

  • 見た目がカッコいい
  • ワンアクションで展開&折畳みできる
  • リクライニング機能と背もたれの高さ

 

ONE MORE... (もうちょい…)

  • 価格
  • 座面の強度
  • 重さ

 

 

 

GOOD POINT!!

 

見た目がカッコいい

座面がダルゴールドで骨格が黒なんで無骨な感じがして一目惚れしました

 

フォルムもどっしり構えてて頑丈そうで好きです 実際ガシガシ使ってます

アルペンアウトドア限定モデルで被りにくいのもポイント高い

 

 

 

ワンアクションで展開できる

僕の場合、毎日使うのでバンからチェアを下ろしてスグに座りたいし片付けも簡単じゃないと使わなくなるんです

 

レイチェアの場合 「開く→背もたれ側のレバーを押し込む」 のほぼワンアクションで展開&折り畳みが出来るのでノーストレスです

 

ヘリノックスチェアは軽いしコンパクトになるメリットがありますが、組み立てと折り畳みの動作が多いですね

僕の場合はチェアをバンに保管してるので、重さよりも展開の即時性を優先しました

あとはリクライニング機能を備えてるチェア達と比較しても畳んだ時のコンパクト性が高いです

 

 

リクライニング機能とギミック

元々チェアの用途がパソコンや食事などの作業用と、

昼寝や星空ウォッチングなどのリラックス用だったので

用途によって切り替えができるリクライニング機能はかなり重宝してます

超寝れる

実は初めはロッキングチェアを探してたんですが、

ロッキングチェアだと作業時に安定しないのでリクライニングタイプに切り替えました

 

レイチェアのリクライニングは3段階で最大限倒すとマジで寝れます 

背もたれも高いので身長182cmと高身長高学歴なのに住所不定無職の僕でも

ガッツリ頭を預けられます

あとはリクライニング時のギミックがシンプルな割によく出来ているのも好印象高学歴です

 

 

肘置きを持ち上げてスライドすることでリクライニングを調整出来る

 

しかもこの子にVANLIFE SUPPLYの枕をつけると寝心地が神です

コアラマットレス超えてるんちゃうか?思うこともあります 寝たことないけど

人をダメにするアウトドアチェアですね

 

 

ONE MORE...

正直いって満足度で言うと最後までチョコたっぷりのトッポレベルなので言うことないんですが敢えてあげるなら…

 

価格

やはりこれが一番ですね

通常のレイチェアの定価が11,000円に対して、アルペンアウトドア限定モデルは15,290円しました…

高い、高いよアルペンさん 価格までアルプスにしなくとも…

今は値下げしていて13,992円で買えるみたいです

通常のレイチェアならAmazonさんで6,800〜8,800円程度で買えます

 

 

座面の強度

レイチェアのレビューを見ると座面の一部が破れるというものが何個か見受けられました

実際店舗で見た展示用のレイチェアも布が擦り切れているように見えました

消耗品なので仕方がないですが頑丈さはアウトドアにおいて重要なポイントかと思います

耐荷重は80kg  結構いますよね80kgオーバーの人 特に海外には

 

 

重さ

3.8kgなので割と重たい方です 犬で言うと大体トイプードルの成犬くらいはあります

ただリクライニングのギミックとサイズを考慮すればリーズナブルな方だと思います

ひるねはバンで運んでいるので重さよりも収納時のコンパクトさを重要視しています

 

 

と、ここまではひるねの使ってるレイチェアの紹介でした

一応今までアウトドアチェアはヘリノックスを含めて10種類以上所有した経験がありますが僕の生活スタイルにとってレイチェアは

現時点でアウトドアチェアの最高傑作だと思ってます

 

VANLIFE SUPPLYの枕はレイチェアのポテンシャルを引き出しすぎている

 

まとめ「レイチェアとブランケットがあればどこでも昼寝し放題」

そんな感じで今回は僕のお気に入りのCOLEMAN レイチェアについて語らせていただきました

 

日向ぼっこ × レイチェア × 枕 = 最高の昼寝

 

おかげで最近のQOVLが爆あがりです   ※QOVL = Quality Of Van Life

 

チェアの購入を検討しているなら

一度店頭で座ったり、閉じたり、持ったり、遠くから眺めたりして

実物を見て確かめてから買われる事をオススメします

 

 

東京ならアルペンマウンテンズ練馬関町店は置いてあるチェアの種類がめちゃくちゃ多いのでおすすめです

maps.app.goo.gl

 

 

お気に入りの靴を買うと外出かけたくなるように

お気に入りのチェアがあると自然とチェアリングしに行きたくなりますよ

 

チェアリングについてもっと詳しい事を知りたい方は「チェア活!」をご覧ください

僕も購読し始めました

samuraisan9001.hatenablog.com

 

 

ではまた!

 

ひるね

 

感想&質問などあればコメントください!

 

よかったらインスタフォローしてください 毎日ストーリーで旅の様子を投稿してます

instagram : goodcamperscompany

https://www.instagram.com/goodcamperscompany/

 

【ひるね のプロフィール】

  • 10年働いた会社を脱サラして21年8月からバンライフ生活スタート
  • 現在、北海道〜静岡まで放浪済み 今後は南へ
  • 好きなものは下駄、いも焼酎、ホットドッグ、蕎麦
  • 最近ネコ様を飼いたいと思っている