バンライフ日本漫遊記

バンで車中泊しながら旅をしてます、アウトドアや車中泊生活のコツなどを紹介

今流行りの「チェアリング」とはなんぞや?

「チェアリング」って知ってますか?

浩庵キャンプ場



英語で分解すると "chair + ing" で 「チェアリング」

直訳すると「椅子してる」

勢いで英語で分解したけど発祥はどうやら日本なので「チェアリング」は造語ですね

 

 

はてなブログをサーフィンしてたら「チェアリング」に

ついてのブログがあったから読んでみたら面白かったんです

 

 

そのブログチェア活!の編集長によるとチェアリングとは

折りたたみ椅子を置いて、公園や川原など身近な自然を楽しむこと

との事

 

 

 

…やってます

 

めっちゃやってます

 

ほぼ毎日やってます

 

なんだったら今も似たような状況でこれ打ってます

 

ほらね

 


まあこれは正確には「ベランピング」に近いんですけど 目の前公園なので許して

ベランピングとは「ベランダ」+「キャンピング」を組み合わせた造語でベランダでご飯食べたりキャンプっぽい事するのを意味する

 

 

今回はチェアリングについてひるねの個人的見解を述べていこうと思います

 

そして願わくばバンライファーと共にチェアラーがもっと増えて

なんかこうイイ感じになんかなればいいな!!って!!!!(語彙力

 

 

目次

 

 

何でチェアリングするの?

結局最大のポイントは外で過ごすのって気持ちいいよねってことなんだと思います

日光を浴びながらなら 何してたって気持ちいいじゃないですか ぶっちゃけ

ご飯食べるなり、コーヒー飲むなり、読書するなり、歌うなり、爪切るなり

家でYouTubeずっと見てるよりかは太陽の下で見てる方が   なんかイイ    じゃ無いっすか

伝われ

 

ぶっちゃけチェアリングじゃなくてもいい

だから正直言うとチェアリングじゃなくとも

座布団ニングでも、レジャーシーティングでも、ベンチングでも、

脚立ニングでも、ソファーイングでも、芝生直座りんぐでも、

外で過ごしてれば大体気持ちいいのでなんでもいいです

 

なんでアウトドアを楽しむだけなら

チェアリングにこだわらなくたっていい

 

「こだわり」は「しがらみ」にもなり得るのだよ もっと自由にいこう

 

 

 

ではなぜ「チェアリング」なのか?

チェアリングのポイントとなるのは5つ    多いな

  • 落ち着いて過ごせるから
  • 居場所を与えてくれるから
  • おしりに優しいから
  • チェアにこだわれるから
  • 手軽だから

 

富士山の見える湖畔でチェアリング

落ち着いて過ごせるから

アウトドアの良い所のひとつって自然の中で「ゆったりと」過ごす事だと思うんですよ

そんなまったりタイムをずっと立ったままだったりだと辛いですよね 辛くない?

僕は辛いんですよ

 

なので 椅子に深く座って過ごす んです

 

 

居場所を与えてくれるから

想像してみてください…、

休日の朝、

電車に揺られてちょっと遠出、

目的地の河原に到着、

雄大に流れる川、

いつもとは違う風景、

気持ち良い だけど ちょっと緊張するナ…

リュックサックからお気に入りの椅子を取り出し、

組み立て、

砂利の上に設置…

 

…できた、俺の居場所が

 

これでゆるりと過ごせる

さて駅前のパン屋で買ったバナナマフィンでも食べながら彼女に電話でもするかああそうだ俺彼女いないんだった

 

つまり「椅子」っていうのは

そこに置いた瞬間 自分の居ていい場所=居場所を作ってくれる んです

 

それが河原でも、公園でも、森の中でも、ビーチでも、月面でも関係ない

「おつかれ、まあ座りなよ」って僕達に優しく声をかけてくれる

 

「椅子」ってそういうもん

「チェア」ってそういうもん 多分、絶対

 

 

おしりに優しいから

自然 is ワイルド

ワイルド is 汚れる

汚れる is 基本的には避けたい

 

完璧な三段論法

 

つまり地面に直座りすると

おしりが汚れたり、濡れたり、凸凹を直に感じたり、冷たかったりするので

椅子があるとおしりに優しいんです!

 

おしりを大切にしないやつなんて大嫌いだ!

 

 

チェア選びが楽しい

なんでも自分の興味のある分野のギアって見てるだけで楽しいですよね

テントだったり、釣具だったり、電動ドライバーだったり、キーボードだったり、文房具だったり

 

チェアだって色々種類がありますよね

 

例えば背もたれの高さ、座面の広さ、リクライニングの機能、組み立てのしやすさ、

軽さ、見た目、素材、折りたたんだ時のコンパクトさ、ギミックの多さ、拡張性などなど

 

ちなみに外で使うからって アウトドアチェアにこだわる必要はありません

アウトドアチェアの良さは基本的に コンパクトになること軽いこと

だから持ち運びに向いてるんです

 

でも家でいつも座ってる椅子だっていい、100均の椅子だっていい、

パイプ椅子だっていい、お風呂の椅子だっていい、バンラスボールだっていい

あなたが好きならそれでいい

その椅子があなたの居場所になるならそれでいい

 

さあそのイームズチェアをトランクに詰め込んで、いざチェアリング!

 

 

 

手軽だから

最後にチェアリングのいいところはその 手軽さ にあると思います

 

僕ピクニックが好きなんですけど

特に好きなところって 初心者にも優しいアウトドア なんですよ

外でメシ食えたらそれだけで楽しいじゃないですか

 

「よっしゃアウトドアするぞ!」の一発目で一泊キャンプをしようとすると、

早起きして、キャンプ場まで行って、テント張って、焚き火して、一泊して、片付けてって

お金も時間も労力もかかるんです これ割とハードル高いんですよ

 

でもピクニックのすごいのって近所の公園で近所のパン屋で買った

サンドイッチ食べるだけで僕の感覚でキャンプの6割くらいの満足度得られるんですよ

コスパ良く無いですか?

 

チェアリングもまさしくそうだと思っていて

チェア一脚あれば自然の中に自分の居場所を作って過ごせる

 

その「手軽さ」こそがアウトドアへの入口を広げてくれる

そこからもっとやりたいと思ったらギア揃えてデイキャンプとかすればいいんですよ

 

 

まとめ「椅子とクロワッサンを持って出かけてみよう」

そんな感じで今回は「チェアリング」について色々と長々と見解を述べましたが

 

ひるねの言いたい事をまとめると

「チェアリングってめっちゃ手軽な割に楽しいし、コスパいいから皆もやろうぜ〜」って事です

出来ればクロワッサンと珈琲も買っていきましょう 無ければ酢昆布とかでもいいです

 

 

チェアリングについてもっと詳しい事を知りたい方は「チェア活!」をご覧ください

僕も購読し始めました

samuraisan9001.hatenablog.com

 

 

長くなっちゃったんで皆が気になって仕方がないであろう

 

ひるねのお気に入りチェアの紹介

映画史上名チェアリングシーンの紹介などは次回にします

 

マイお気にチェア

 

椅子に座って待っていろ!

ではまた!

 

ひるね

 

よかったらインスタフォローしてください 毎日ストーリーで旅の様子を投稿してます

instagram : goodcamperscompany

https://www.instagram.com/goodcamperscompany/

 

【今後のテーマ】

・バンライフってどれくらいお金かかるの?

・バンはどこで買ったの?改造は自分でやったの?

・バンの内装は?どれくらい改造に費用と時間かかった?

・旅先でのお風呂、トイレはどうしてるの?

・バンライフを始めるきっかけは?

・バンライフやってて辛いことは?

・バンライフしてて楽しかった事は?

・いつからバンライフしてるの?今までどこ行った?

・バンライフの夜、お酒とおつまみと…

 

感想&質問などあればコメントください!

 

【ひるね のプロフィール】

  • 10年働いた会社を脱サラして21年8月からバンライフ生活スタート
  • 現在、北海道〜静岡まで放浪済み 今後は南へ
  • 好きなものは下駄、いも焼酎、ホットドッグ、蕎麦
  • 最近ネコ様を飼いたいと思っている