バンライフ日本漫遊記

バンで車中泊しながら旅をしてます、アウトドアや車中泊生活のコツなどを紹介

車中泊ってどこ泊まるの?

よく聞かれる質問コーナー①

 

質問:バンライフ旅の車中泊ってどこに泊まるの?

 

答え:大抵は道の駅、たまに湖畔の駐車場

 

道の駅に泊まるぱらいそ号

 

旅を初めた頃はウキウキしながらキャンプ場とかにも泊まってましたけど

毎日だと普通に出費がかさむのでやめました

無料キャンプ場とかもあるにはあるんですけどね 探すの面倒になりました

 

道の駅での車中泊は色々とメリットあります

 

道の駅車中泊の良い所

  • トイレが確保されているし大抵広くて綺麗に管理されている(超重要
  • 街灯があるので怖くない
  • 大抵、他にも車があるので怖くない
  • 日中は食品館などで地元の野菜などが安く手に入る

 

こんなもんですかね

たまにヤンチャな方々がいらっしゃる時があります

女性のバンライファーなんかはトイレの清潔さと安全性はより重要なポイントだと思います

 

道の駅で駐車する場所のコツ

  • トイレから近いこと:雨が降ってたりすると尚更
  • バックドアが開いた際に人の視界が入りにくい:たまに風通しの際に半開きにするので

 

良い道の駅を見つけるコツ

  • Google Mapで検索して高評価タグを探す
  • 温泉がついているところなら、風呂→就寝までの流れが最高

結構道の駅ってクオリティの差が激しいんで目的地ちゃんと調べてから行きますね

 

今回は道の駅メインの話になりましたがこんなところで

ではまた!

 

ひるね

 

よかったらインスタフォローしてください

毎日ストーリーで旅の様子を投稿してます

instagram : goodcamperscompany

https://www.instagram.com/goodcamperscompany/